2013年5月16日木曜日

小学生にも作れる!木の実のキーホルダー



どんぐり、木の枝のネームプレート、木の実&ビーズの、
3つのパーツをファイルリングで組み合わせた
簡単キーホルダーの作り方をご紹介します!

ちょっと季節外れではありますが。(ただいま5月・・・)
秋のどんぐり工作の参考にしてみては・・・(*^^*)


■ どんぐりトトロの作り方

 必要なもの・・・
 どんぐり(できれば芽が出てるもの)、ヒートン、白ペン、黒ペン

 ①どんぐりの芽を手でちぎる。
  ※芽が出てないどんぐりのときは、がんばってキリで穴を開ける。
   どんぐりはツルツルすべるので、ケガ注意!!

 ②芽をちぎったところにヒートンをねじこむ。

 ③白ペンでおなかと目の部分を塗る。
  ※完ぺきに乾くまで待ちましょう!!
   生乾きだと、黒ペンがにじんでしまう。

 ④黒ペンでおなかの模様や目、鼻、ひげなどを描いたらできあがり!
  う~ん…トトロに見えるかな??
 どんぐりはクヌギをつかいました~☆

 トトロじゃなくて他のキャラや顔を描いてもいいし、
 なにも描かなくてもおとなっぽくていいと思います。


■ 木の枝のネームプレートの作り方

 必要なもの
 ・・・木の枝の輪切り、ヒートン、キリ、木工用ボンド、マジック

 ①好きなところにキリで穴を開ける。
  ※年齢によっては、おとなの人に手伝ってもらった方がいいかも。

 ②ヒートンの先端にボンドを少しつけて、穴にねじこむ。
  ※力づくでねじこむと、写真みたいにヒビが入ることが…(>_<)

  ③マジックで名前やイラストなどをかいたらできあがり!
  ※色ペンでカラフルにした方がよかったかも…(´Д`)


■ 木の実のかざりの作り方


 必要なもの
 ・・・木の実、手芸用ビーズ(大きめ)、ワイヤー

 木の実はワイヤーでからませられる種類のもの。
 上の写真は、メタセコイア、ツガ、ヤシャブシ、ヒノキ、ジュズダマ。

 ①木の実のつけねにワイヤーをぐるぐる巻く。

 ②手芸用ビーズをワイヤーにとおす。
  ※自然素材にこだわりたいなら、ジュズダマにしてもGOOD!! 

 ③ネームプレートについているヒートンのつけねに結びつける。
  ※余分なワイヤーはハサミで切る。


■ 完成!!
 2つのヒートンを事務用のファイルリングにとおしたら、できあがり~♪

 こちらは、おとな向けのシックな感じ。
  素のマテバシイのどんぐりに、ジュズダマの天然ビーズ♪
 木の枝を小刀で削ったところに名前を書きました。


■ 実際に小学生が作ったらこんな感じでした!
 鳥栖市内のとある公民館での「わくわく ものづくり教室」

  予想以上のステキな作品たちに感動~o(^o^)o
 低学年の子たちは、お父さん、お母さんといっしょにがんばりました!
 子どものちいさな手の方が、器用にできるのかも!
 

0 コメント:

コメントを投稿