2013年5月7日火曜日

新緑に包まれる脊振山のブナ林へ…


5/5(日)
GWのドライブ第2弾!!
ブナの新緑を求めて・・・
脊振山頂までドライブデートに行ってきました(*^^*)

まずは、山頂でお参り。。雲ひとつない晴天!

山頂からは脊振ダムを一望できる。

山頂のすぐそばにはイヌシデの花!

テントサイト(公園?)周辺のブナ林をぷらぷら散策。

上を見上げると、やさしい黄緑色の木漏れ日が~♪

生まれたてのブナの葉っぱたち。

昨秋のブナの実はもうボロボロやね。

こちらの殻斗は土に還るとちゅう・・・(ブナノシロヒナノチャワンタケかな?)

ミズナラの木々はまだちょっと寒そう・・・

でもぞくぞくと新芽が開いてる!


花もいろいろ咲いてたよ~ o(^-^)o

      コバノミツバツツジ

      シキミ

      ムシカリ

      シロモジ

   クロモジ属(ケクロモジかな・・・?)


沢にいるサンショウウオを見るのをちょ~~楽しみにしてたんですが、
GW満喫中の子どもたちに荒らされてて見れず・・・orz

ミヤコザサ生い茂るブナ林。

春の脊振山には初めて来たけど、
落葉樹の森は明るくて気持ちいいですね^^


脊振のブナ林をこよなく愛するまったはんの記事。

チビ助を産んだらここにも行ってみたーい(^o^)/
 

0 コメント:

コメントを投稿