2013年5月9日木曜日

春はやっぱり~おたまじゃくし探検♪

水の中をひらひらと気持ち良さげに泳ぐおたまじゃくし。
ずっとみてても飽きない~!!(笑)

ここ1ヶ月のあいだに4種類のおたまを発見したのでご紹介します(^o^)/
(観察場所は、鎮西山、大和町、県民の森、脊振山の4ヶ所。)


■ 鎮西山の五万ヶ池

      3/24 真っ黒おたまじゃくし発見!
   ニホンヒキガエルのおたま。このときはまだ少数精鋭。

      4/1 まだいました♪

      同じく4/1 めっちゃ大群になってた!

   岸の方の、ぽかぽかあったかい浅瀬に沿って
   みんな同じ方向に大移動していました(*^^*)

      5月にはもう、おたまじゃくしの影も見当たらなくなっていました。
   あの大群はどこへ~?

   でも・・・
   奥の湿地みたいなところから「ゲコゲコッ!」と鳴き声がっ!!!


■ 田んぼ沿いの小川(佐賀市大和町)

4/21 ネイチャー佐賀さん主催の「春の田んぼの観察会」

      体長約10cmの巨大おたま、ウシガエルちゃんです☆

      こんなでっかいおたま初めて見たー!

      足が生えてるやつ。真正面から見ると、なんかかわいー(^-^)

ところで、成体の「ヴォ~ン…ヴォ~ン」という鳴き声。
夏の夜、眠れないほどうるさい!と、佐賀市内に住んでる人からよく聴きます。

そこで、佐賀市役所のFAQ・・・
佐賀市:よくあるご質問/環境課
「燃えるゴミ」て・・・orz
いくら外来種とはいえかわいそうなんですけど(/-_-)/


■ 21世紀県民の森

   いました、いました~!
   ニホンヒキガエルのおたまは群れると聞くけど・・・こんなに~!?(笑)
   最初、藻かなんかかと思った。。

   ズーム!たしかにおたまだー。

   体長は2~3cm。ふつうにちっちゃいおたま。
   成体の大きさを考えるとちょっと不思議・・・
   これぜんぶあの「がまがえる」になるわけじゃないよね ^^;

   こいつら何気に肉食&大食漢!
   見てるといつもミミズとか水生昆虫とかムシャムシャ食べてる。

   真っ黒おたまの大群のなかで細々と暮らすニホンアカガエルのおたま。
   背中にある2つの黒い斑点が目印☆


■ 脊振山頂付近(龍神の池)

   ここにはヤマアカガエルのおたまの群れがいましたよ(^-^)
   池底の泥や葉っぱと同化してわかりにくいのですが、3つの塊がそうです。

   少しズーム。

   さらにズーム。なかよし2匹組☆

遊歩道の沢の中からは、タゴガエルっぽい鳴き声もしました♪
ちょうど繁殖期みたいですねー。

   水面スレスレで口をパクパクさせてるおたまたち。
   プランクトンを食べているのか、それとも酸素不足・・・?


こんな驚きの記事も!
オタマジャクシ 皮膚・肺呼吸も/佐賀新聞ニュース
えら呼吸だけじゃなかったんだ~。


おたまの種類、間違ってたらすみません・・・(>_<)
ご指摘いただけると幸いです!
 

0 コメント:

コメントを投稿